蜻蛉日記
 
40の手習い。
 5月から、バレエとタップ合わせて3時間のレッスンを、毎週受けている。(昨日は訳あってタップサボっちゃったけど。)
 毎回、筋肉痛で翌日起き上がれないほどぼろぼろ。・・・でも挫折しないで頑張ろうと思っている。
 特に、3時からの子供向けバレエレッスンは私にぴったり!やっと、サンジュマンがどれで、エシャッペがどれか判別できるようになったし。柔軟のやり方の基本もよくわかるし。体のくにゃくにゃなチビちゃんたちに混じって、「だれこのおばさん?」と不思議がられながら奮闘してます。親しい友人は皆、「あたしだったらプライドが邪魔して絶対そんなクラスでレッスンできない!」って口々に言うけれどね。私にはそんなプライド全くありませーん。
 かわいい、きれいなバレリーナに混じって、全く意味がわからなくておたおたしてるだけで終わる、無様なレッスンを何回も体験してるからねえ。それより、ずーっといいんだもん。あの、社交ダンスの田島陽子を思い出しながら、努力あるのみ。半年や1年続けたら、自分の体の何かが変わるかも、と期待をこめて。
シェリークラブ
 年に数回の私のお楽しみ。飛び切りおいしいものを、おいしいお酒と共にいただく。で、今回は、スペイン料理。あっさりしているのにこくがあって、シェリー酒もワインも最高。
 というのも、その前に見た芝居がすばらしかったから。久々に、連れと、「面白かったねえ」と意見が一致。
 その芝居の演出兼、主役は、何と、1961年生まれの同世代。・・うーん。まだまだこの老いさらばえ行く体に鞭打って、がんばらねば。と思いを新たに、バレエの体験レッスン。でもその後のタップレッスンも入れるとなかなかハード。やれるのかなあ。早くも弱気。
 ともあれ、来年は、絶対、海外旅行に行くぞ。で、本場のおいしいものを食べ、刺激的な文化に触れてやる!
