蜻蛉日記
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真の自立
 公演を終え、残務処理の真っ只中である。金勘定が合ったり合わなかったり・・理屈が通ったり通らなかったり・・・・。煩雑なのだが、それをやっているのが生きがいの私がいる。
 そして、そうしながら、今回の公演の制作的な手ごたえをじわじわとかみ締めている。「あー、やってよかったな」っていう、しびれるような満足感。 
 さんざ、周りに迷惑をかけ、今日も、近しい劇団員と話しているうちに、ぐうの音も出ないきつーい一言を言われ、あまりにも図星なだけに、逆切れしてしまった・・・という、自他共に認めるお騒がせ存在の私なのだが。
 それでも、あえて、である。当日券2300円を払ってふらりと来てくださったお客さんの数の多いこと!劇団員個人のつながりではない、制作のお客さんの異常に多いこと!客演の方が呼んでくださったお客さんの多いこと!・・・これこそが、願ってきてなかなかできなかったことじゃあないか。でもって、劇団史上初の集客数である。
 要因はいろいろある。作品自体の話題性、演出のすごさ、それを売るための様々な新しい努力・・・マスコミ・・・いろんなことが実を結んで、ラニョミリがブレイクしたのだと思う。
 今後も、我が儘と毒素を吐き散らしながら、ラニョミリを背負って、やっていく。
 「異常心理」が、役者としてはプラスになったという自覚もある。もちろん、まだまだ欲を言えばきりはないが。
 だれにも依存せずに、自立して芝居をやっていこう。べたべたもたれかかっても、物は創れない。擬似的に満足を得ても、すぐにしっぺ返しが来る。
 永遠の、手に負えない「気違い女」として、誇りを持って進もう。どう頑張っても、結局周りをはらはらさせ迷惑はかけるのだから、いい人ぶるのはやめる。・・なんだこりゃ、開き直りだな。図星の忠告はどこに生きるんだよ、だめだなこりゃ。
スポンサーサイト
明日は最後の
 通し稽古。ここのところ、口だけはえらそうだが、履き違えた「ワガママ」で、周囲に迷惑かけつづけ。すべてアルコールをともなって、違うテンションにいって、独走しまくって・・・のこと。
 全く。完全な酒乱である。かなりの自己嫌悪。それでもへこみすぎてモチベーション下げたら、さらに周囲に迷惑をかけることは必至。だし、これまでの努力はすべてパーになる。それは絶対嫌だ。
 ということで、再び「我がまま」宣言!才能も実力も何もないのだから、きわめてストイックに・・・。実務に振り回されずにストイックに・・・・。
「我がまま」
 もう時間がない。うんと計算して、「我がまま」になろう。明日は通し稽古。
 思えば、TENPANの打ち上げの翌日、二日酔いと寝不足と疲労でふらふらになりながら劇サロに行き、暮れも正月もなくラニョ便りを六百通は発送し、SAAC、内山先生お稽古、桜陽高校演劇講師セット、メルマガ、前売日時指定・・・数え上げればきりがないぐらい、新しいことにチャレンジした。狂気の沙汰の無理をして背負った。
 その結果がまもなく出る。それもシビアに。
ここで「我がまま」を通さなかったら何のためにやってきたかわからない。宏太風にてめえで全部持っていくぐらいのずうずうしい我が儘さで。
 ここでは、「おともだち」は誰も要らない。目的は、公演の成功のみ。
 憎悪と嫉妬とライバル心と老いへの抵抗で、どうしようもない肉体を何とか上げていく、これしか私のスキルはないな。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。