蜻蛉日記
 
甘やかしは人をダメにする
・・・と、最近思う。厳しく対峙しなければいけないときにそうできないで甘やかすと、理不尽な我が儘が増長して、とんでもないことになる。ほとほと手を焼きながら、昼間の仕事でそんな話題ひとしきり。甘やかしは、全くその人自身のためにならない。生きていく力を何もつけない。
 翻って自分の周辺。これまた難しい。どうしても心配しすぎて、過保護になり、甘やかしたくなってしまう。子ども扱いしてしまう。それがダメなのに。
 翻って自分自身。自分に厳しくなることこそが、実は一番難しいかもしれない。自分に厳しい人は、他人に対しても体張って譲らずに叱ったり、詰め寄ったりできるのだろうから。
 まずは、自分を甘やかすまい。
祝!初ゴルフコース!
 多分、初めて打ちっぱなしに行ってから2年はたってると思う。二人の先生からレッスンも受けた。この打ちっぱなしやって何になるのだろう、と思ったこともしばしばだった。
 ・・・そして、今日初めて、ゴルフのショートコースに出た。
楽しい!の一言に尽きる。前に飛ぶたま。それを追って、早足で歩く。パターは全然ダメだったけど、前にたまが飛ぶ気持ちよさ。これなら練習もっと頑張れるよ、と思った。
 結果がイメージできると、何でも頑張れる。芝居も、タップも一緒。
渡辺えり子
 今は、改め、渡辺えり、だそう。某新聞の特集記事を読んだ。「すごいなあ、情念だなあ、しかもものすごい革新的な知識人、脱帽!」これが感想。
 以前に、劇サロで親しくしているOさんが、彼女の傍若無人振りを話してくれていたが、才能がある人の狂気は許せるな、と思ってしまった。
 そこでひるがえって。狂気がなければ物は創れない。もうこの年だ。小さくまとまるまい。人間的な非常識と創造の狂気が融合するときもあるかもしれないじゃないか。50歳からが人生の再スタート・気を引き締めて。
