蜻蛉日記
 
イッセ-尾形
 これで2回目。

洞察力。

すごい日常の切り取り

着替えも全て客前に見せて。


あのしなやかさ、

芸、無限の引き出しには脱帽。




芝居に向かう「ストイックな姿勢」

という言葉そのものだ。


そう言えば、彼は

電車の中でものすごく人間観察をしていると
、テレビで言っていたな。

あの、何とか言う、ぽっちゃりした若いお笑いタレントも、電車の中で若い子の会話を注意深く聞いてメ

モしてるって言ってたな。

一昨日の南武線で

「この光景を意識して見たら?」
と、ある友人にも言われた。

私、視野狭窄なので〈笑)。

そういう客観性が

「書く」ことの基礎学力
につながるんだよなあ、と、反省。

思い入れと思い込みではない、

一歩引いた、冷めた見方もないとね。

むずかしいけどね。
瞬時の輝き
 昨日は多摩川の花火だった。

マンションの14階の窓から、

ビール片手にくつろいで見る花火

は最高である。

そして気づいたこと。

夜空という舞台空間を、変幻自在の明かりの美しさで、

1時間演出する花火師は、すごい創造者だ


ということ。

ちゃんとドラマがあるんだよな。

私も、ドラマを描かねば。

どこで燃え尽きるかを仕組まねば


私に求められるのは、

構成力
初めての、取材
女のための物語を書き続けて早半年。やっと自分自身の物語がつかまえられるようになり、自己投影した登場人物が自由に語り、行動し始めた。
いよいよ、自分以外の女たちの番。それには突っ込んだ、赤裸々な取材が必要。心意気だけでも山崎朋子になれるかが試されるときだ。個性の違いはあっても、総体としての女の思いに共通項が必ずあるはず。そこを丁寧に探りたい。



