蜻蛉日記
 
そんなことどうでもいいじゃん
そんな風に煮詰まったことをとらえられるのが、「悟り」なのだろう。
それが、「レモン」なのだろう。

なのに、やはり落胆して自己嫌悪な自分がいる。
本日、前半の初通し。そして後半の稽古。

まだまだ。
まったくわかっていない。
後半なんて、読解も間違ってた。

努力してきたと思っていた前半も、
心の動きとそれぞれの芝居がまったく連動せずばらばら。

落ち込むよなあ。

努力は報われない、必ずしも。

わかっていた、うん、わかっていた。

それでも片思いに傷つく悲しい女のように今はどろどろ。
もう少し待って。
この底辺から必ず立ち上がるから。

今はこの泥沼に拘泥して、
自分を責め、
暗い迷宮をさまよう

こんなとき
誰にも声をかけてもらいたくない
誰とも馴れ合いたくない
とことん孤独になって自分を本当に追い詰めることができたら

それが表現者への道なのだろうな。

そしてそれを経たときに初めて、その「悟り」が意味を持つのだろうな。
表現者を辞めることはないのだから、今は大切な試練。

むつことして生きるために。
いくつになってもときめきたい
今日何を着ていこう、とか、
美容院に行こうかな、とか、
濃くするわけではないけれど、ていねいに化粧しようって、
そう思える感覚を大事にしようと思う。

変に自分を抑圧せず、
素敵な人のことは心から素敵だと思い、
その余韻を楽しむ。

それ以上のことは何も望まない。
知足。・・・高瀬舟。

あきらめることができたら、逆にもっと豊かな人生なんじゃないかな、と思う。

柄でもないから、やっぱり悪女なんかにはなれない。
居心地のいいスタンスはどこ?
それをゆっくり探さなくちゃね。
年齢が私を後押ししてくれる
51歳大竹しのぶのインタビュー記事。
そう言えば同じ調子で、桃井かおりは、「年をとるっていいことよ」だったな。

そして小見出しは、「表現者でよかった」。
私と真逆。
別れたさんまや野田秀樹とも仲良くやっているという、異質なその神経。親戚のおじさんみたいな感じなんだってさ。
何も無理してなくて自然体。人としてあっぱれだと思う。そして、50代だからこそ自由になる、そうな。

なぜそんな風になれるんだろうか。
多分、思う存分好きなことを、今も抑制せずやってるんだろうな。だからなんだろうな。
嫉妬に狂ったりしないのは、多分満たされる恋を、今現在もしてるからなんだろうな。
それにしても、どの男とも、5年ぐらい楽しんで次々に…って、どんな感じなんだろう。

私にはとても理解できないや。もしかしたらこのあたりに、エンディングのヒントがあるのかもな。

でも今の私は、
孤独のふちをさまよって粘着質で鬱々として、自分を傷つけるものへの復讐で心を満たす…
不幸に浸りたいってところから脱却できない。
そこらへん、六条御息所に激しく共感。

たけくいたきひたぶるこころで
行き着くところまで行くかな。
まだ今のところ。

深い混沌。
表現者の孤独
たいした表現者なんかじゃない。
それでもこだわりがあって
そのことについて
ただただ
ひたすら本質だけを話せる人がいればいいな、と切実に思う。

でも
そんな満足は安易には得られるわけがない、なかなか。
いつだって孤独。
ひりひりするほど孤独。

いくら改稿しても本質にはなかなかたどり着けない
それ、わかっているけれどやめられない
・・・覚めた目で冷静に見ている自分がいる
あきらめている自分がいる

今回は処女作
まだ入り口
だからべんきょうさせてもらいますというけんきょさをもってね。

やっぱり私
気狂い女だな。
かわいい女
それって、チェーホフの作品の題。学生の頃、「かわいい女だってー、それって男尊女卑。」なんて嫌悪していたのに。

でもね。この年になってから、かわいいとか言われるの、多分しびれるよなあ・・。

それこそが、
ババアだという事実への引け目。
もう若くない、
更年期、とかいうネガティブな感情の裏返し。

若い頃は散々、
かわいいと言われると、馬鹿にされてる気がして、
「私はかわいいだけの、男に従属する女じゃありません、中身があります、対等よ」って肩肘張ってた。

人間って、やっぱり、自己の存在そのものをほめられ、認められることに弱いんだよなあ。
たとえそれがうそでもね。

むつこが求めてたのも、そういうこと。
更年期の女の憂鬱
大体、
「自分は更年期」って公言すること自体が、
もう女捨ててるって言うか、
今までの自分なら許せなかったこと。

生理痛なんて存在しないかのように優雅に振舞い、
常にアンチエージング!で生きてきた人生。

生理の周期が狂ったことなんてなければ、
お産も限りなく軽くて、産後8週でバリバリ働いてきた、2回も。

でもさ。
これまで、二日酔い以外に具合悪くなったことないってぐらい
体に自信があったからこそ、

あれ?っていうくらい長引く風邪に、
狂ったことない生理の周期の乱れに
・・・・・狼狽する。

女として終わるの?
それはいや。
・・・・というあらがい。


いやいや男だって、男として終わるんだから。
むしろ女より、それシビアだし。

女のほうが
したたかで、開き直れる分、かっこいいし。

うん、だからこそ、更年期から再び・・・という応援歌がいいな。
人間として、まだまだ捨てたものじゃない。
むしろ、煩悩から開放されて、
本物が見えるようになり、人生これからだってね。

そう。
昨日のイッセー尾形の舞台のようにね。
