蜻蛉日記
 
深く生きるということ
ごくごく身近な人の死という、
生々しい体験を、最近して。

自分の中の何かが変わった気がする。


ひりひりする孤独感を抱える人にシンパシーを感じる。
それを分かった上で創造に邁進するのが魅力的だと思う。

日常性に埋没せずに。
ラニョミリという劇団に私が求め、そうあることを目指して10年間。
そういうことなんだよな。

人は誰でも死ぬのです。いつ死ぬかなんて誰にも分からない。
だから覚悟を持つ生き方が、
求められるんだよね。

創造欲求
大渋滞の末、へとへとになりながら帰宅。

遅ればせながら、年賀状を見て、
「芝居を描きなさい、あなたの根源的な問題で。」と、突きつけてくださった方が3人も。

中には、メールアドレスまで添えて、とりあえずこれまでのものを送りなさい、とまで。

ありがたいことだと思う。
私が今、しなければならない緊急のことはそれだと。
改めて痛烈に自覚した。

でもね。
しがらみ、意義、任務、義理、人情・・・それらに振り回されるのよ。
なかなか身動き取れないのよ。

だから思う。
世に名が残る「女」は、
並外れた、常軌を逸した、わがまま女だけ。

目指せ、
伝説の究極の
「わがまま女」。
これが2010年の私の抱負。





