蜻蛉日記
 
熱海も楽しみになってきた・・・
4月4日以来、初の終日休み。・・・・正直めちゃくちゃきつかった。

もともと、休日は家にいるのが大好きな私。
それがこの1ヵ月半、日曜日は稽古で全て埋まってしまい、かなりのストレス。

そこで今日は心行くまで休日を味わう。
明日からはさすがに出来ないから、ラニョミリの制作関係の仕事をし、

その後
調子に乗って、6時くらいから残ってたワインを飲みはじめ、すでにできあがっている。

いやあ、次回公演のメンバーはなかなかいいよ、いけてる。
スタッフ仕事的にも、「できる」人が集合。
あ、それ、役者としても仕事できるってことと共通してるね。

そして、枡形組では、
「ラニョ稽古見学したい!」っていう女優さんもちらほらだし、

「ギャラなしでいつか出演してもいいよ」っていうプロの女優さんもいたり、

前途有望です。未来はぞくぞくするほど明るい。
ぶれずにラニョの代表として腰を据える、だな。
心友達
いやあ、楽しい。
芝居の、コアな話が出来る人との会話。

究極、それだけでいいや。

わがままで不遜で、アウトローだけど、
究極そういう人たちとそういう会話だけをして、
刺激的な創造にどっぷりつかっていたい。

互いの生き様の
深遠に触れる話、

それ以外の何ものも要らないや。
眠れぬ夜
昨夜は久しぶりに禁酒して早い時間から寝たら夜中に目が覚めて二度寝がうまく出来ず、
結局一杯やりながら、これを書いている。

更年期だなあ、最近眠りが浅く何度も目覚める。

それに、こんなに図々しくてタフで鈍感な私でも
昨日の修羅場とそれにまつわるあれこれで、神経が高ぶってるんだろうか。

無意識のうちに、やはり気にかけている自分がいる・・・・心痛。
「劇団代表」、劇団を背負うって何だろうね。

言われやすいのが私のキャラだし、だからこそ代表引き受けたんだけどさ。
ものづくりの集団だもの、表面的な組織論だけかざしてもしょうがない気がする。
建前なんかではくくれない気がする。

ま、そんなあれこれも含めて、芸の肥やしよ。
血だらけ、血みどろは、私の専売特許(苦笑)

つかこうへいの、「あなたも女優になろう」は必読です。

