蜻蛉日記
 
危機感
なぜこんなにリスクの高いことをやり続けているんだろうと自分でも不思議に思うが、
今回、これまでのマックスと言っていいくらいハイレベルなことを要求される役である。

冷静に考えて、
かなりシビア。

へらへらしたり、管巻いてる場合じゃない、本当に。

考えた。
これまでやらなかったことをやらねば道は開けないと。
いや、それでも、簡単に開けそうな道ではないと。

例えば・・・
稽古の後は皆と一緒だろうが一人だろうが一杯やりたいというのを、一人のときには我慢するとか、
稽古以外の日のジムとバレエを欠かさないとか、
この炎天下にたまには新百合ヶ丘から40分のウォーキングをするとか
稽古前のアップで柔軟と声だしを丁寧にやるとか
古いお笑いのDVDを何回も見るとか
そういう、今までとは違う小さな何かを積み重ねるしかない。

枡形終えて、オフのない次の芝居へのシフトは正直かなりきつい。
年齢的にも、しがらみ的にも。

でもこれ、選んでるんだよな。
助走から泣き言言うなんてかっこ悪いや、ほんと。
己に対して、叱咤激励!!
若い才能
最近とみにそれを感じる。
本日劇団事情でご一緒した初対面の若い女性。

頭の回転といい、品位といい、気配りといい、若い女性特有のかわいらしさといい、・・これはもう才能、しかも仕事も出来る人と見た。すごいや。

実は枡形で出会った、清美ちゃんにも同じものを感じた。ツアーコンダクターとか言ってバリバリ海外で仕事して、語学も堪能、その上2人の子供を育てた母の責任感。

いいんだよ、私にはそんなに気をつかわなくったってさ、と思うぐらいの配慮をいつもしていて。
うん、大物だ。

究極年齢は関係ない。
自分が向き合うべきことに対して、本気で責任持とうとして、なりふり構わずあがいているか、だ。
(くしくも仕事で息子と同じぐらいの年の優秀な後輩に大いなる刺激をもらっているこの2,3年です。)

でもそれには一定の知性が必要。自分の頭でものを考えること、社会性があること。
上から目線ではないけれど、ダメ出しが聞けない奴はダメ。

ダメを出されたときは四の五の言わずに真摯に
聞く!

聞く?!(一度やりたかったの・・・苦笑)

自分より大先輩の大女優に、ダメ出ししてごめんね、と謝らせちゃあまずいよね、みなみさん♪
(みなみさんのつぶやきブログ風・・)
ダメ出しされない人はダメになる・・・と思う。
ラニョミリでの12年。
ダメ出しされない人は、きちんと出来てるんだなって思ってきた。
・・・事実ある意味そうだったと思う。
ハッキリしてるからね、ミズノタクジ演出は。
しかも、タクジさんはどうしようもない奴を見捨てる、ほっとくことは決してないからね。
むしろその可能性を天才的に引き出す・・・。

だから劣等生の私は、
また言われる、きっと言われる、びくびくはらはら・・・えーーーーい!開き直りの歴史だったからね。
もちろん、努力しなかったことはない。只ピントが外れてた、つまり分かってなかったって事。・・・まあ今もそんなに分かってるわけじゃないが。

でも今回の市民劇で、ダメ出しされない怖さを知った。
だめ出されない場合の理由として、
できてる、ほっとけばやれると言うのももちろんあったと思う。
でも、この段階で言っても無理だろうからほっとくと言うのもあった気がする。

そこに気がつかなければむしろ幸せ。
そういうところにアンテナが行く人は・・・焦燥感と絶望。

言われないから私はいい芝居してるのよっていう勘違いは嫌だな、いくら鈍くても。
どんなときにも、「己を知れ!」でいきたい。

そしてもう市民劇終わってホームグラウンド。
ざらざらした感じ,緊張感を大事にするぞ。
ラニョミリの女優は森三中。
色々磨かなければいけない課題は多々あるけれど、
実はこれ、女優やるなら必須なテーマだと、私は思っている。

ここは隔離ブログだからミズノタクジに便乗して毒を吐くとさ、
世の中、
「あたしはお姫様なの」的に勘違いしてる人が多すぎる!

あんたなにさま?!・・・と胸倉つかんで詰め寄ってやりたい・・・なんてね(笑。

初めて、自分はただ一生懸命やってるだけで滑稽だし、なんだこのばかなおばさんは!と言う存在だと自覚したのは3作目公演・ジャイアンツベンチ。

それから苦節10年・・・。スコーンと思い切ってバカやる快感にはまった私は、もうだれも止められない。
今回も、目指せ、森三中的記録更新!!!

売れっ子アニメ作家の長谷川先生に前回、「このバレエが見納めだと思うとさびしい」という、しびれるようなお言葉をいただきましたからね、

今回は何をしてくれようぞ(笑

とりあえず、・・・・と決意する、カーリー熊田。
???なんのこっちゃ!


