蜻蛉日記
 
観る♪
こまつ座の「11匹のねこ」を観た。
井上ひさしはさすが!
こめられている社会風刺と核心を突いたラストは圧巻。

川崎演劇塾がこれを上演した意図にじかに触れることが出来た。

ただ・・いくらいい席とはいえ、出演者が豪華とはいえ、7800円は高いなあ。
こまつ座連続でかなり観てるけど、招待なのは役得で夫だけだし。
値段と考えると、「化粧」とか「父と暮らせば」の方がよっぽど満足。
難しいもんだね。

映画は三船の「野良犬」と、「慕情」という、古い映画を観た。
どちらも白黒。
「野良犬」はよかったな、黒澤だな。
「慕情」は音楽が有名だけど、深みはいまいち。

そして今。
「運命の人」の原作全4巻にはまっている。
これはドラマチックだよなあ。
しかも政治的、社会的な背景ありで、民主主義を問うというか根源的というか
よくテレビドラマ化したなあ、と感心。

ノリもいいけど、それだけじゃあ物足りない。
ハートフルの内実はどこか。

労力使って台本探しするという、知的行為を楽しみたいもの。

あ。
茨木のり子の「寄りかからず」で行きたいよね。
べたべた馴れ合うのは誰であれ嫌悪。
さばさばと、
創造のみに貪欲に。

それが「おっさん」化というのならほめ言葉として受け取るべし。
初体験
ポスティングされていた割引券で、

ホットヨガと岩盤浴の初体験をした。
気持ちよくて調子に乗って、
翌朝ウォーキングしたからか・・右の股関節が痛い。


やっぱり、バレエに行かなきゃ。メンテナンスしなきゃ。・・・と痛切に。
今週土曜が初稽古です。

今日のラニョの集まりと、そのあとの飲みでも思ったんだけどさ。
オフの役者の過ごし方ってあると思う。

焦燥感ないなんて、よっぽど自信があるんだねってびっくりだな。
ほんとに芝居を大切にする人だけと、ガッツリ芝居したい。

マモナクソノユメハカナウ!
2012.有言実行メモ1月分
年末に立てた目標を少しでもやれているかどうか意識的にメモしてみようと思い立った。あくまでも自分のために(苦笑

1月5日(木) 「東京物語」を観る

1月6日(金) 登戸から自宅まで55分のウォーキング

1月7日(土) 自宅から久地霊園・森林公園を通って帰宅 2時間のウォーキング
        バレエ50分レッスン

1月8日(日) 実家から自宅まで60分のウォーキング

1月9日(月) 丸尾さんの特別レッスン(別役実)受講予定
