蜻蛉日記
 
煙が目にしみる
この本の話題、つなちゃんたちとの年明けの飲みでも出ていたけれど、
村田さんの一押しだったとはね。

ネットで検索したけど小説しか出てこなかったんだよな。

今夜の話題の核心はそこ。

ハートフルって、実は底も深いんだよな。

同世代の、
仕事が出来る、二人の中高生の父親の、
塾の制作一手に引き受けていて、京浜からも一目置かれている、

そんな村田さんとのガッツリ共演。わくわくします。
制作は肩肘張らず合理的に進められるいい予感。

しかも、
いい飲み友達だ。
私が、猫かぶりやめて頼んだデカンタのワイン、付き合ってくれるんだもの。
末永く大事にしたいです。


転機
本当に重くて肝心な話は、結構誰にも出来なかったりする。

昨年から今年にかけての闘争の激化。

加えて年齢的にもかなりしんどい。
正念場といつも言いながら早10年。
一気に解決したいと昨日今日の新たな困難さを前に切実に思うけれど
・・・・もちろん見通しは立たない。

割り切って仕事して、芝居を楽しめれば人生楽だけれど
もうそれは不可能だな。

ううん。ここは転機だ。思案のしどころだ。

正直、あえての困難を半分選ぼうとしている自分がいる。
これは、闘争に人生の全てをささげている仲間への敬意かな、謝罪かな。
でも何かを選べば何かを犠牲にするしかないんだよな。

人生は一度きり。
ラニョミリで、ことに13,14,15作で得たものは大きい。

でも普通に考えて贅沢でわがままな生き方だと思う。
もうかなり満喫した?
女優は、老婆になってもできるよな、と自分に言ってみる。

ま、来年に向けて、徐々に心に準備。
それが本当に自分がしたいことと重なる選択をしよう、じっくり時間をかけて。
足が痛い・・・。
こういう寒い日はなおさらです、骨も肉も、固まってしまって伸びない、痛い・・・。
今週は本業が超多忙だったので、今日だけしかオフがなく。明日も予定詰まってるので、
奮起して歩いて3分のバレエに行きました。

行く前にストレッチしてから行ったけど、レッスンは痛くて涙が出るほど拷問。これは毎日ストレッチしないとだめだな・・・と。でもなかなかできないんだよね・・・。
足が痛いせいで、ウォーキングもしてないから、血の巡りが悪くて調子も悪い。

お花見ウォーキングまでには何とかせねば。
だし、来週はいよいよ新しい公演に向けて顔合わせ!

女優としてのメンテナンスちゃんとしないとね。

即効薬があるのは、やっぱり矢向のレッスン。あれ、バレエとタップであるだけでなく、私にとっては整体と自力マッサージと筋トレだもんね。
私の場合、病院にいくか、バレエに行くかの選択です。
ああ痛い・・・今夜は湿布も併用だ・・。
タフじゃなきゃ・・
やってけない。
午前様3連荘は、さすがにこの年ではきつい。
でも収穫は沢山あり。

結局選んでる。自分が一番したいことを。
本業も、そして芝居も。

ああ、充実してたな、今週も

真実一路
BSでやってるのを観た。
淡島千景の若いこと、あだっぽいこと、つやのあること。
杉村春子とはまた違う魅力。

古い、文学作品の映画化の味わい。
堪能した。
でも、後半のくだりは完全にDVで、興ざめだったな。

そして。
久々のバレエレッスン・・・4歳の人達と一緒にやった。痛いけど伸ばした筋がいつの間にか・・・ああ気持ちいい!
そして別日はバランスボールエクササイズ、
さらに別の日、ホットヨガと、ウェーブストレッチ。
3連荘です。ジムの体験クーポン活用しまくりです。

痛めた足を伸ばし、がんがん汗をかく。
生理的に気持ちいい。
自分の体を自分で自覚できた。

ちゃんとメンテナンスしながらウォーキングまた復活したいね。
花見しながら歩くのが夢だったもの。

ま、さぼらず、毎日ストレッチすることだね、
女優ならば当たり前か(汗。
くそ。
