蜻蛉日記
 
頭を高く上げて前進!!
公演終わって
まだ事務・残務処理は続いているが、

大事なことは役者としての自分をどうあげるか!

手始めに、
数カ月ぶりで着物を着て、劇サロへ。
帯の締め方忘れるからね、着物の所作忘れるからね、
久しぶりで背筋が伸びた、内山先生に教えていただいた立ち居振る舞い思い出した(苦笑

帰りは土砂降りにやられたけれど、
着る、は大事。
それも私にとってはレッスン。

ホットフラッシュだし夏用にと、新しい浴衣買ったのに、とうとう体力なくて着れなかったからね、この夏。

そして!
昨日は新しいジムに入会。

以前通っていたジム、去年の12月に潰れてしまい、そのあとウォーキングで頑張ってたら、歩きぐせが悪く、骨盤ずれて足の付け根が痛く、今もその後遺症・・・整骨院にもずいぶん行った。

そこでやっぱりジム!
今度のところも、家から下駄で行ける距離、徒歩2分。
しかも、ホットスタジオがあって、ヨガが充実。骨盤体操もあるし。
これ、更年期で温度調節ができない、血の巡りが悪い私には必須!
(ここのところ夕方になると貧血みたいに具合が悪くなるんだよね、前は二日酔い以外調子悪いことなかったのにな・・・これを機に元気になるぞ!)

しかも、
ヒップホップ、バレエ、ベリーダンス、フラ・・・・など魅力的な講座もいっぱい。

おまけに、岩盤浴とエステもある(もちろん別料金)。

入会金+2ヶ月使い放題、6980円で即決しました。しかも夜は12時まで。11時半までに入ればお風呂だけでも。
ミストサウナありだし。

お風呂屋さんに行くと思って通おう!
目指せ、月12回以上!!!
公演後の今こそ、芝居に執着、スキルあげたい!
合同公演が終わりました。
今回の私の気づきは、ラニョミリに入って以来3回目の大事な分岐点。

できないけれどすごくわかる。
それも理屈だけではなく、生理的感覚的にわかる。
本番中も、ずっとそのことを考え続けた。

だから。
その延長で、17日の丸尾さんの5時間レッスンは、考えるだけで刺激的だし、ワクワクする。
しかもそこに、今回リアルに共演した小山君がいる。なんという贅沢!

芝居の終わった直後の週末は、
観劇ラッシュとれっすん。

どんなときも、大事にすること、こだわることをずらすまい。目的を見失うまい。
奥が深いから面白い
心が動いた、霧が晴れた、とか調子に乗った通し稽古で、自分が一体何喋ってるのか上ずっているのを自覚した。

で、次のセリフの3倍速稽古で、いかにいい加減にセリフを喋っていたかを知り愕然。
さすが、プロの武藤さん、毎回自分のビデオチェックをしている村田さんの正確なこと!恥ずかしい限り。

必死で一夜漬けをして臨んだ昨日の日曜稽古。

セリフを大事に言う方に気を取られると、心は錆び付いて動きが鈍くなる。とたんに不自然。
2回も通したので、2回目はその辺をバランスよくと思ったのだが、

帰りに小山くんにとどめの一言。

「あそこで、村田さんが高揚してしゃべっているのだからそれを受けるならあのテンポはない。本当に、相手の芝居を受けていたら、ああいうしゃべりはできないはず。」

うううううん。ぐうの音も出ません。

奥が深いや。そしてだからおもしろいんだね。

相変わらず苦手で、変と言われている動きを少しでも潰すこと、そして、相手から本当にもらいながら心をジャストナウで動かすこと、まだまだこだわる。

あすは最後の通し稽古。
