蜻蛉日記
 
己を知ること
9月公演終了後、更年期障害が加速度的に悪化した。
体温調節機能はますます馬鹿になり、真冬の最近はスカートが履けなくなった。
スカート好きなのに。スカート履くだけでおしゃれした気になれてたのに(涙
その上、上半身がのぼせて汗びっしょりでも、足先はかじかんで氷のようである。
夜中に汗ビッショリで目覚めたり、寒くて凍えたりする。
でもそれも怪我の功名。

自分、そして自分の体に注意深くなった。ジムのホットヨガは生活の必須アイテムとなった。

そうして達した結論は、
こうなったのだから、生活を変える。極力無理はしない、ということです。

本編のブログと書いてることの差異がないとか言われたりなどあったし、
こちらにはもうあえて、自分の体と心のメンテナンスのことばかりを書こうと思う。
そんなもの人が読みたいかどうかはわからんが。
ま、もともとほとんどじこまんぞくだったんだから、ま、いいか。
それに同じようなしんどさ抱えている人いるだろうしね、うん。

2年前
私の人生の転機ともなった「気狂い六子」という作品の主役。
それがまさに更年期の芝居だったけれど、体の実態はそのときとは比べものにならないほど進行している。

てことで鬼も笑う、来年の目標。

睡眠をたっぷり取る・・11時代には寝る。

そうなのよ、この間、海君の一人芝居を観に行き、そのあと懐かしい人たちと飲んで一時近くに帰宅した翌日、目覚めたらなんと昼の12時45分。疲れてたんだなあ、私ちょっとやばいな、と愕然。

だから、ほどほどにする。

と言いながらも、昨日みたいに遅い時間のスタートで、気心知れた雄一郎・けーてとの飲みだったりすると意気投合してついつい・・。
ま、あれはあれでいいか。中身がめっちゃ濃かったし。ラニョミリは健在。
何かを背負うのは面倒くさいけれどそれもまた楽し。

なわけで、そんなにスッキリ変われる予感もしないが
肉体は確実に衰えてきてるので無理せずに、と。
何より、これまでよりも、酒に依存しなくなったような・・・・。いい傾向じゃん。
私にとって、ストイックとわがままは同義
そうなのです。一見真逆なこの二つのこと。
私にとってはセットです。

本当にやりたいことを
ひたすらストイックにやろうとするなら、

義理を欠いたり、
気遣い、心遣いをあえてしなかったりという
わがままがなければ貫けない。

現にラニョミリの
私の喧嘩相手であり同志でもあるミズノタクジ、
・・・・彼はわがままだからねえ。
でも、創造者としてそれは必要なのかもしれないとは思う。
それをものを作ることに対してストイックだ、というのではないかなあと、思っているわけです。

そしてそういうことに、私自身も今まさに直面。金曜日の会話。

尊敬し、お世話にもなっていて、義理を果たしたいとも思う。
でもね。

もう、合同、とか市民劇とか、まつり、とか
共同の取り組みをするのがしんどい。

それは、
私の芝居以外の人生の条件の問題もあり、
それと、濃く芝居だけに関わりたいから余計なことに振り回されたくないというわがままな叫びもあり、

両方です。

だから、ぶれない、改めて。

一昨日の、高橋雄一郎の役者ぶり、刺激を受けました。
自分はどう取り組むか。
で、今週は職場の友人の好意で、初めて市村正親を観に行きます。

どんなときも、
表現者として貪欲に。
でないと学芸会とか自己満足って言われるものね、当然ですが。
これだからやめられないや。
今日は本当は劇サロ忘年会、でもって丸尾さんのレッスンの日。
ギリギリまでなんとかしようとあがいたけれど、結局そのどちらにも行けず、もろもろで忙殺されていた私。ま、それも好きでやってるんだけどね。

なんとかこなして一息ついたところで、サプライズの電話♪
「すごいじゃん!それブログに書きなよ!」と泡食って力説しまくってしまった・・・・!!

いやあ、芝居って面白い、劇団続けてるって面白いねえ。
しみじみ思った。

人は変わるのですよ。変化するのですよ。
白黒ではなく曖昧も含め、たゆたうんだよなあ。

ラニョブログと蜻蛉日記、ほとんどないよう変わんねーよ!とさる筋からお叱りを受けたばかりですが、
多分近日中に、このサプライズの公開となるでしょう、もちろんラニョブログでね。

乞うご期待!
心と体の赴くままに
気がつけば、新しいスポーツジム生活も2ヶ月。

これまでにないハマり方です。
そして、それが居心地良いのです。
ホッとスタジオのデトックス気持ちよさ、体感した人にしかわかんないだろうなあ。

正味な本音言うとさ、
ジム行った日は飲みたくない。

体にいいいお茶かなんか飲んで、
組合の仕事して、
爆睡。
至福。
そして空腹で目覚めるの。
最高!!!

従って、週末除くと金曜日しか飲みたくない。

それがちょうどいい。
でも現実そうはいかなくってさ。
ね、いろいろあるから。

今夜の飲みも楽しかった。
めちゃ!

まあいいや。
奮然と、
体にいいことをやり続けてやる!
