蜻蛉日記
 
断捨離
数年前からブームだが、
これ本当にいい。

もともと私は、物にそれほど執着なかったが、
そして家に、とっておくスペースもなかったが、
それでもごちゃごちゃいろんなものが・・・

で、そのへんのチョイスをこまめに。

今日も天気がいいのにまかせて
これ、ここ5年で使った?着た?これから本当に着る?
否・・・では処分。と。

私の場合ネックは「芝居に使えるかも」というキーワードだが、
必要な時に簡単に手に入るものはこの際手放した。

捨てる快感!人生が前に進む気がする。

なんだかんだでいただきものも多いので、それを消化した時も快感。
使われないで、無意味にだぶついているものがあるのが不快。
あげたり、捨てたり使ったり、ですっきりする。

あとはまってるのが、金銭管理。
3年前、香港の友人のアドバイスを受けてから、
きっちり家計簿をつけ始めた。
挙句いかに自分が無駄してるかを自覚。

洋服とか化粧品買う意欲は一気にうせ、
飲み代だけあれば私はハッピーと気がついた。

やはり、余分なものをそぎ落とすだな。
新しい洋服で装うより、ありあわせの着物着る方が断然お洒落。
しょっちゅう着ると、帯の締め方忘れないし、和の所作も体が思い出す。

明日は、青年劇場♪
余分なものをそぎ落とす
昨夜、夫から、
美輪の黒蜥蜴のチケット2枚取れるよ、と言われ、
すごく観たかったので、

いろんな人を誘ったのですが(我が次男まで誘ってしまった)、
空振りで、一人で行こうと。

ところが2枚売りたかったらしく先約ができてその話はなしに。
あー残念。

で、これを書いている。

究極、本当にしたいことは絞られてくる。特にこの年齢になってそう感じる。

使命感と義務感のものをできるだけ抑えると、実は本当にやりたいことはそんなにたくさんはない。

今夜のような、ひとりの時間を大事にしたい、生理的に。
でないと自分を見失う。

それにつけてもヨガの先生の、
「ヨガは無理をしない。人と比べない。自分の体と心を見つめて気持ちいいことだけをする。」
が、ヒット。

首にも肩にも力が入りすぎる私だからこそ、この境地に惹かれるな。

相変わらず夕方5時になると絶不調、体中の血が澱んで滞っているのがわかる。
ホットフラッシュもきついけれど、これがわたしの個性、と思うことにしている。

目指すは 明るい更年期♬
ストイックには程遠い私。
 ジムが休みの金曜日。予定されていた会議が急にキャンセルになり、
よし、禁酒。そして運動!と決意仕掛けたのだが・・
この寒さ。
しかも、新年度の疲れと更年期のよどみとで、もうどろどろの体調不良状態。

 ともかく帰ろう。たまってるメールの返信したり、事務処理しよう。
なんて思い、血流が澱んであまりにも気持ち悪いので、5時台にお風呂に入る。
徐々に溶けてくる。

 帰途につきながら、寒いし煮物でも作って、
あすの弁当に入れてもね、と思ってたのに、もう面倒くさくなってきた・・・・

明日の朝でいいじゃん!

 で、これを書いている。もちろん、ワイングラス片手に。
うん、久しぶりだ。
 一人で飲むのは、全部自分のペースで鬱陶しくないから好きだったけど、
一人の時は飲まないで健全に過ごそうと思ってったんだよね。
この頃それ実行してたよなあ・・・・と改めて。

ま。たまにはいいか。

とはいえ、
強い意志で、
溝の口周辺をウオーキングとかして禁酒してたら、
ダイエットにつながったのにな、反省。

ま、また来週からチャレンジ!
燃える萠える燃える
先週から始めた新たな試み。
今これにはまっている。

ホットスタジオは20人限定。人気なので、1時間前に整理券を取らないと入れない。
ジムまで歩いて3分なので、最初の頃は、券もらって、また家に帰って用事をし、ギリギリに行く。

だったのが、行き帰りのロス解消(と言っても往復10分弱だけど)と思い、1時間前に行き、整理券取ったあと、ジムのソファで新聞読んだり本読んだりして優雅に過ごしていた。

「ジムにいるのに新聞読んでるなんて勿体無い!」とマラソンランナーでもある友人から喝!!

それがきっかけで、
ホットスタジオの前に、30分だけ走ることにし始めた、これが新しいこと。

最初は疲れちゃって、時々歩いたりしながら・・・しかも速度時速6.7キロ。おそっ!
でもねこれがいいんです。

走って燃やしたあとのホットは汗の出方が違う。
もうね、ずっと燃え続けているって感じ。
私燃えてるわ!そんな自分に萌えってね(苦笑。

自分の体が燃え続けているって自覚できるのはすごく心地いい!

ヨガの心がだんだん自分に染み込んできてる。
体と心が気持ちいいことをするのが幸せ。

MASTではなく、WANTに正直に。
それが更年期乗り切る秘訣だし、
長生きの秘訣かもね。

次の芝居の稽古はじまるまでに、
自分の心と体をしっかりコントロール。

P.S 今スタンドバイミーを観た。
いい映画だね、やっぱり名作は。

