蜻蛉日記
 
初めて、木のポーズができた!!!
ジムに入って8ヶ月とちょっと。
今日初めて、ヨガのバランス、木のポーズができた!

それも特に何かを気をつけたわけではなく、
まぐれみたいに自然に。

ヨガは最初からかなり私には難しいものだったんだけれど、
できなくても気持ちいいと思うことをすれば大丈夫、というオマジナイに支えられ、魅せられて、ホットヨガをやりつづけてきた。

中でも最も苦手なのが、片足で立つバランス、木のポーズ。

バレエを習っていた時から思ってたけど、バランス感覚ゼロだからなあ・・
いつもよろよろ、うろうろ、または途中で休み・・・・でいた。
が、何故か今日、足の付け根にもう一本の足をつけるという高度な体勢でやってみた。
いつもそんなこと試さないのに。

で、別に何かを気をつけていたわけではなく、自然にやっていて、
これまたなぜか、いつもみたいによろよろしなかった。快挙!

・・・まあ、ただのまぐれかもしれないんだけどね、バレエのピルエットが出来た時みたいに。

でも、思わず顔がほころんでしまった。
今日の先生は、
受講者の変化に敏感な人。

いつかも、
「随分股関節が開くようにになりましたね!」とほめらたっけ。
だから、そういう中だから、
気負わずに自分の体も変化できたのかもな。

単純に嬉しい。
更年期で不調だからこそ、
自分の体の声に敏感になっている気がする。
その声に呼応するのは、生理的に気持ちいい。

ポジティブに考えれば、
組合活動の縛りがさらにきつくなり、
しかも、更年期絶不調で、
ホットヨガの心に染まった自分が、

次の芝居にどう向き合えるのか。

これまでとの違いを楽しむ・・・・だね。



体にいい飲み物!
最近これにはまっている。
酵素。

それも高い市販のものを買うのではなく、
自分で果物にちょっと野菜を入れて作る生ジュースが、酵素が出ていいとのことで始めた。

りんご・バナナ・レタスに飲むヨーグルトを入れてミキサーにかけると、なかなかおいしい。しかも体にいい、気がする。胃腸の調子もいい。そして腹持ちがいい。

あとは、ポタージュスープにも、凝っている。単に、ミキサーにこっているだけなんだが・・・(苦笑

じゃがいも、たまねぎ、にんじんにコンソメの素入れて、塩コショウをちょっといれるだけだけど、人参の甘味が出て美味しい。最初は生クリーム入れたりしたけれどいらない気がする。野菜のとろみで十分。

暖かいスープでも美味しいけれど、冷製スープも結構いける。

当分、いろんな食材組み合わせて楽しもうっと。

どちらも簡単だしね。

