蜻蛉日記
 
体も心も変わった 私
もともと結構お人好しで、うまく断れない立ちで、だから引き受けたいろんなことをしんどくても、無理してなんとか乗り切ってきた私。

でもここにきて、自分の変化を実感している。

理由は二つ。

もう、更年期の不調で、「体」の無理が効かない。体のメンテナンスを一番優先して、付き合いはほどほどにして、ともかく睡眠、そしてホッとスタジオ、それを経てひたすら睡眠。

「心」も、不自然な我慢はしたくない、というワガママモード。だって人生は一度きりでしょ?

それでみわたしてみれば、私の周りはいい意味のわがままな人ばかり。
うん。さすがだねえ、みんな。お見事です。

だから私も、もうこれからは誰にも媚びずに、やたら気を使わずに、自然体で、したいことだけをしよう。

もう誰にも振り回されない。
むしろ人を振り回す側になるべし。それで人生ちょうど帳尻が合うんじゃないの(笑。

次の芝居でそれができるか。
ネガティブではなくポジティブに。

わがままにわがままに。

