蜻蛉日記
 
あああああ!至福の時!
本当に、至福の夜だった本日の飲み。
バリバリの労働者劇団(今やそうなってしまった・笑
のラニョとしては、こういうガス抜きは重要。

で、出自とか、年齢とか、おどれるかとか、実は関係ない。

芝居で勝負。

そして、その勝負に興味があるかどうか。

今みたいに、分散的じゃ、芝居なんて作れない。

・・・ここまできたら、「なめんなよ」の心意気で、あすの通しに臨む。



地獄の週末の始まり(苦笑
今日は東京の私学の文化祭とも言うべき、「私学のつどい」の準備。
私は主催者なので、生徒が帰った6時半から、体育館に椅子並べたり、パネルや机運んだり、テント張ったり・・・の裏方仕事。
帰りのバスから見えた、吉祥寺の「伊勢屋」という有名な立ち飲み屋のもうもうと立ち込める煙にそそられ、
一緒に力仕事した愛すべきおじさんたちが飲み屋街へ向かう誘惑にかられ・・・たが。

これから始まる地獄の週末稽古のことを思い、自分の体がこれまでと違うことを思い、まっすぐ帰宅。

なんたって、明日7時には家を出ないとなのよね。・・・・仕事行くより早いや。
で、午前中のセミナーの責任者やって、全体会の司会までやる。

そんなフル稼働の後、夜は稽古。
翌日も稽古。10時まで通し。

ほんと、体もつかなあ・・・・不安。
ここはもう、根拠なく、開き直るしかないな。

今までだって、いつも肉体の限界に挑戦してきたじゃないか。
それで得たナチュラルハイの状態は、恍惚。

これからあとのあらゆる時間を使って、自分の役作りに費やす。
電車の中でも、歩いていても。
・・・寝て、夢の中でも(笑

これってキチガイじみて見えるよね、やっぱり人には。
肩がバリバリ(泣
予想していたことだけれど、去年の自分とは格段に違う不調(=更年期真っ只中)で、
まだこの不調をうまくコントロールできていない自分がいる。

いきなりネガティブ(苦笑

今週は本当にきつかった。

10時まで稽古してそのあと会議をして家に着くのが12時近い日が2日連続。
もう口も聞けないほどの疲労。そして肩がはり、足先は冷たい。

体はものすごく疲れているのに、浅い眠りでウトウト・・・。

肉体のストレスとともに、精神的にもストレス。
そうなのです。

これまでどんな時も、芝居の稽古が私の癒し。
仕事とは別次元の「表現活動」が心の拠り所だった。
だから、周りに迷惑をかけ続けても、芝居をやめられない自分がいた。

なのに、今はそうなれていない。
・・・でもそれは自分の問題なんだな、やはり。

よし。あと1ヶ月、いい意味でわがままに。
役者としての精進を最優先させていくべし。

明日は、鬼門の11話稽古&ダンス稽古。ぼろぼろになってあがく。
肉体はボロボロでも、心に満足が得られるように!
