蜻蛉日記
 
やっぱりダウン(泣
随分用心していたのだが、
2週続けての雪で、とうとうダウン。

更年期で、体温調節できないのが主な原因。

金曜日は、吹雪く中、永田町の議員会館に行く用事があり、
帰ってから調子に乗って飲みすぎたのかな?と最初は思った。

翌土曜日の朝、
残っている雪のため遅れている南武線を待ちながら
激しい吐き気と頭痛。

こんな状態で、柿生から雪道歩いていったら悪化すると判断し、
思い切って休みました。

帰ってウトウト・・・・
いつまでも胃の辺りが気持ち悪く、
これは二日酔いなどではないな、・・・と。

ホットヨガでゆるんだのか、
なんと15時間も睡眠!!!こんなの更年期になる前以来!(もちろん、何度か目は覚めたけれど。)
・・・弱ってたのね、私。トホホ。

今日も、ホットヨガの後、家の掃除をしたあと、昼寝ならぬ夕寝。
胃のあたりがおかしく、体の節々が痛い。
それでもビーフシチューにワイン。もちろん控えめに(汗。

今週は、久しぶりに午前様のラニョ新年会ではりきっちゃったからな。
ちゃんとセーブしながら、いつでも楽しく、でいこう。

ま、今までみたいに無理がきかない、それもいいじゃないか。と。

大雪の前の夜♫
明日は20年ぶりの大雪だそう。
いろいろ支障があるから、そんな事態はちっとも嬉しくない。

しかも今週の寒さは半端じゃない。

去年、すごい高熱を出したから、今年はかなり用心している。

マスクは欠かせない。
帽子とマフラーと手袋も欠かせない。
両手にはお湯を入れたペットボトルの湯たんぽ。

ちょっと、見てくれおかしいよ、という格好でも、インブルエンザとか風邪を防衛することのほうが大事。

ま、そんなわけで、今のところなんとか健在。
観たかった芝居断念したけれど、またチャンスは来るかな。

ますます、気遣いより、自分の心地よさを優先するようになってきた。
まさに、いつでも、「ご機嫌」!





いつか、楽屋がやりたい!
 演劇まつりを終えて、やっと日常。しかも超多忙(苦笑。なぜか私のところにはふりかけのように仕事が降ってくる。
その意義がわかるから断れない、つい引き受ける。それが私のいいところでもありダメなところでもある。
ひとつ引き受けるのならひとつ手放さねば!・・・とは思っている。

 そんな中、尊敬する女優のみなみさん、そして、育代ちゃん・タクジさんと新年会。
めっちゃ楽しかった。

 芝居のなんたるかを知っている人たちと、語り合うのは楽しい。時間を忘れる。
勉強になった。
そして・・・・「楽屋」をやりたい思いがむくむくと。

 うん、本当にいつかやりたいな。
中谷美紀が主演女優賞・けーていちおしの満嶋が杉村春子賞。

女優ってなんだ。芝居を続けるってなんだ。
自分自身に問い直したい。

 更年期で体調ボロボロ。でもめげずにホットヨガで応戦中。
無理をしたつけは泥のような眠りでカバー。

 
