蜻蛉日記
 
やっとスタート地点
昨日の稽古で、私の根本問題を、たくさんダメ出しされる。
台詞覚えて、何とか気持ち創ろうと試みて、動きにも若干慣れてきて。

だからこそ、この課題。
ちゃんと人の話を聞いて、受けて、気持ちが動くからそうなるという芝居。

ただここで問題があって。
私のリアルな日常そのものが不自然。
ぎくしゃく。私のリアルはそれ。
だからダブルでかんがえなきゃ、普段の自分にないことをやらなきゃいけない。

あるいはそうしようとしていて、ちょっとほのみえるふしぜん、ていうことか。

そこで、本読んだり考えたり、歌ったりしたあと、ううううん。
と、熱海のビデオを久しぶりに観た。

自分の芝居のあまりのひどさに愕然。
全身がちがち。
人のセリフを全く受けていないし、聞いていない。
ひどいなこれ。
それに比べて、タクジさんの華麗なこと!あんなにセリフで難航していたとは思えない。なんだよ・・・・

ああ、
だから熊田さん、残念でしたって言われたのか、と、心から納得。

くそ!!
ひとつでも、わずかでも、少しでも、人のセリフを聞いて変化しよう。

ここから、一からやろう。でないと何のためにやってるかわからなくなる。
2月まで体はベストコンディション保ちながら、そのギリギリ限界まで、
自分ができなかったことにチャレンジ。

簡単にできないからこそ面白い。
それが芝居、と改めて。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tonogi.blog58.fc2.com/tb.php/295-42e5c5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
